レアジョブについて(1)


レアジョブはオンライン英会話スクールの中では最大手の一つで比較サイトでもいつも上位に入っています。
私は去年の12月から続けていましたが、今年の9月の中頃から休会しています、多分一旦退会すると思います。

他のオンライン英会話スクールを知らないので比較はできないのですが、私の中ではレアジョブは悪くはない、と思います。

・まず料金が手頃、毎日25分レッスンで一か月6,264円と一日換算300円ちょっと。

・予約、キャンセルがフレキシブル。
予約は講師の空きがあれば直前に予約取ることもできるし、キャンセルも30分前までOKです。

・問い合わせなどの対応にもすぐ答えてくれる。
一度、講師の都合でレッスンがキャンセルになった場合の振替レッスンの使い方について問い合わせたのですがすぐに返信をくれました。

・システムが合理的
受講した講師に対するレーティングやレッスンに不満があった場合の振替レッスンなど、講師からのフィードバックなど講師生徒共にwin-winな関係を築けるよう合理的なシステム化体制が感じられます、ただこういうのって便利な反面、型通りの対応になってしまったり、講師からのフィードバックなどは少し形骸化してる感じもあります。講師からのフィードバックの中にはコピペ臭いものもアリます。

スポンサーリンク


では、どれくらいの英会話の上達に有効か?というと本人の熱意や時間の都合とかもあるので絶対的な事は言えませんが、レアジョブを有効活用するには自分から能動的に会話を進めて行かなければだめだと思います。

というのもレアジョブに限らず英会話スクールの講師はヘタすると自分が一方的にしゃべるばかりになってしまい、レアジョブのたった25分のレッスンではこちらがあまりしゃべる機会が無いまま終わる事になってしまいます。

特にレアジョブは講師の質にすごくバラつきがあって、英語の質そのものにもバラつきがありますが、教える姿勢にもバラつきがあり本当にただの雑談で終わってしまう、それも向こうが85%くらいしゃべって終わる、という可能性もあります。講師側にあまりレッスンという認識が無い、というか。

もちろん、多少親しくなって慣れてくるとそういう雑談の部分というのは増えますが良い講師は雑談をしていてもミスは指摘してくれますし、それが会話を切れさせてしまう場合は後でテキストメッセージで送ってくれます。

ただ、本当に良い講師さんってやっぱり少ないです。レアジョブに対する一番の不満は講師の質ですね。

この件についてはまた、後ほど書きたいと思います。(長くなっちゃうので、ね)

レアジョブの管理画面、
rarejob1109