新宿御苑の桜はもはや治外法権


今日は桜開花後初の週末、ってことで桜の名所はさぞ混んでるだろうなぁ~・・・
とわかっていながら桜の写真が撮りたくて新宿御苑へ行ってまいりました。

新宿御苑は9時開園、なので開園と同時に入りたかったのですが、ここ1年、フリーランスライフのおかげですっかり夜型になってしまい・・・朝が起きれない。

ホントは7時に起きて9時にはまだ開園直後で空いてる新宿御苑でゆっくり桜を愛でながら、芸術の金字塔のような桜の写真を撮る!

と妄想してたのですが、起きたのが8時近くな上に、洗濯やら何やらしていて結局ついたのは10時過ぎ。それに空いてる時に来ても芸術の金字塔のような写真は1000年早い。

ってか、どういう写真だよ、ソレって感じっすね。

で、既にもうっメッチャ混み混み。

入園する時に手荷物検査やってて、テロを警戒してるのかと思ったけど、アルコールの持ち込みをチェックしてるみたいです。

そっか、新宿御苑は上野公園みたいに「酒飲んで花見」ってわけにはいかないんですね。
桜の写真撮るのが目的の私にはその方が有難いっす。

単身でカメラをぶら下げて来てる時点でアルコール所持は無いと思われたのかほとんど荷物チェックされずにサクッと入園。

新宿御苑は先月も梅の花を撮りに来ていまして。

英語ができれば60代、70代でも仕事があるのか?
そうだ、新宿御苑に行こう・・・ 週末、クソ寒でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。 この時期、新宿御苑で梅とハヤ桜だか寒...

梅もキレイだったけど、やっぱ桜の方が華やかですね。

桜界のレジェンド、ソメイ吉野はまだでしたけど、それ以外の桜が満開!
もう、美しいったらありゃしない・・・

この色の濃い桜はヒマラヤヒザクラ、桜にも色々種類ありますね、って言っても私、いまだに桜と梅の区別がハッキリついてませんが(・・。)ゞ

いわゆる満開状態、そしてメチャ混み状態

そんな中、いきなり上空からプロペラの音みたいなうるさい音がして何事ずら?と思ったら、どうやらドローン。

アップにすると・・・コレ

このドローン、マジうるさかった・・・

誰だよ、このメチャ混みの新宿御苑でこんなもん飛ばしやがった野郎は、と思ったら40代くらいの男性・・・

ここってドローン飛ばして良いの?

落っこちでもしたらどうすんだろ?

ちっちゃい子がいっぱいいたり、寝そべってくつろいでる人もいるのに。

ってか、音がうるせーよ!(-“”-;)
安物のドローン、買ってんじゃねーよ!(-“”-;)

外国人観光客に甘い気がする

うーーん、桜が見頃で人が多いせいか、かつてないほど公衆マナーが危うい感じ。

特に某中国大陸のお方、と思われる方が多かったのですが、見事な桜を自分達で占領してしまって衣装をつけての写真撮影や機材を使っての撮影・・・

最初はプロの雑誌の撮影なのかな、と思ったら、そうではないようです。
もう、あまりに堂々と占領してるので周囲は少し引いてるのですが・・・

アッタマ来たのでずけずけ入りこんでやりました。

この日、ウェデイングドレスもどきのコスプレで撮影していた中国人グループの写真にはドブネズミ色のモッズコートを着たチビの中年女が至る所に写っているに違いない。。それ、ワタシですから~オホホホホォ~

今日、新宿御苑を訪れた中で日本人は何%だったんだろ・・・

周りから聞こえてくるのがほとんど中国語系かたまに英語。

民泊の問題が色々言われてるけど、いよいよ観光立国化なのかなぁ・・・
日本は資源もないし、高齢化だし、で観光で外貨稼ぐのは悪く無いと思うのだけど、日本人の国民性がそれについて行ってないんじゃないかと思う。

言葉の問題も含めて。

以前、新宿御苑の職員さんが、外国語でまくしたてられたことがトラウマになって外国のお客さんにただで入園券(200円)を配っていたことが発覚して問題になってたけど

新宿御苑の職員さんが悪いとは思えない・・・
今日のワイドショー、週末のトランプ大統領就任と狩野英孝の淫行疑惑、という2大ニュースが占領するなか、新宿御苑の職員が一部の外国人客から入場料...

施設側の対応が日本人には厳しいけど、外国人観光客には甘い気がするんだよね。

平気で桜の枝を曲げて自分の方に向けたりする外国人観光客とか、もっと注意しても良いと思うんだけど。

民間レベルで言ってもいいのであれば私言っちゃいますけど、良いですか?

そしたら、もう、全部、言っちゃうね。

「私を曲げないで~、痛いわよ!」と桜ちゃんが言ってるように聞こえた。