独自ドメイン取ってWordPress


ちょっと前にこちらの記事で書いたタイムチケットと言うシステム、実は私も登録してみようかと思いました。

タイムチケットで好きなコトにとことんハマって仕事にする
寒いっす・・・3月下旬ってこんな寒かったけ? しかも、朝からズーーーっと雨がシトシト続いて今日は一度も外へ出ていません。 せ...

が、自分に何ができるのか?果たしてそれで銭もらって良いレベルか?

みたいな葛藤の中、英語で行くかITもので行くか考えて何となくITものの方が需要多い気がしてそちらで登録してみようかな、と思ったところ、私が思いつくサービスは既にみーんなやってやんの。。。

何て情弱な私・・・

こういうサービスに登録するのって企業に向けたものより個人向けの方が負担が少ないかな、思い、まず考えたのが

独自ドメイン取得してWordPressのインストール、設定のサポート

何でこれを考えたかと言うと、翻訳者さんや非IT系フリーランスの方のブログを見てると

独自ドメインを取ってWordPressでブログを作りたい、だけどやりがわからない

と言う内容を多く見かけたから。

独自ドメイン取ってWordPressを設定してブログ・・・って全然難しいことではないんだけど一か所つまづくと多分そこで止まっちゃうんじゃないかと思います。
ほとんどアプリのダウンロード感覚で出来る気がするけど・・・
最近はWordPress用のレンタルサーバーもあるし。

個人的にはWordPressってあんまり好きなCMSではないんだけど、SEOに強いってこともあったり他のCMSがモタついてる間にWordPressの一人勝ち状態になっちゃってますが。

私は仕事の関係で勉強用や遊びも含め独自ドメインって10個以上持ってるんですけど、ホントに使ってるのはその半分以下で後は思いつきで取ったもののアイディアが思い浮かばなかったり、飽きたりして2年目を更新することなく終わってしまうのも多いのです。

独自ドメインを取ってWordPress、のお手伝いでビジネス化もアリだったかも

4年ほど前ですが、別のブログでWordPressのことをチラッと書いたところ翻訳学習者の方から、WordPressを使ってみたいんだけどインストールで失敗する、みたいなコメントをいただいて、その時は当たり障りのない返信しちゃったんですけど、後から考えたらその方はもしかしたら何か助言が欲しかったのかな、と思い返したりもするんだけど。

先方がどういう状況でWordPressのインストールを失敗したのか全くわからないし、特にサイト制作に興味がある、とか言う感じでもなかったので深く突っ込まなかったんですが。

おまけに私、そのテの説明があんまり上手じゃないので相手が気を悪くするといけない、と言う自主規制もあります。

「独自ドメイン取ってWordPress」がうまく行かない・・・と言う方の中にはたまにWordPress.orgとWordPress.comを混同してる場合もあったりして、何でそこまでしてWordPressにこだわるのかなと思ったりもするのですが。

で、そういうのを見てWordPress、ガッツリやった事はないけど、とりあえず10年近くさわってはいるので

独自ドメイン取ってWordPress

のお手伝いでタイムチケット に登録してみようかと思ったら時既に遅しですわ。

やってる人いっぱいいるんだもん。

しかも悔しいことに結構利用されてるのですよ、うーん、これが必要な人はやっぱり結構いたんだわ~。
意外とコレってjackpotになったのかも・・・

うーーん、4年前にコメントもらった時に気づいていればな~。。。