ホリエモンのメルマガがお得なのかそうでないのか


去年の10月からホリエモンのメルマガ購読してます。

毎週月曜配信で1か月、864円。

購入する前に購入者のブログなどを見ると、ボリュームがハンパ無くてこれで1か月864円はお得!とする意見が多かった。ほぼ、男性でしたけど。

なので、最初の期待値かなり高めだったこともあり、実際に購読してみると「アレ?」っと思うことがチラホラ。

確かにボリュームはスゴイ・・・

スクロールバーの矢印ボタンのトコが小さくなって、下まで読み切るには延々スクロール。

そういった意味では確かにボリューミィ・・・なんだけどね。

内容が、ちょっと期待してたのと違う・・・

じゃ、何を期待してたのか?って言われると困っちゃうんだけど。
もっと、彼の著作の中で書かれていたような内容を期待していたんだと思う。

で、実際のメルマガはどうかっていうと、もっと、ホリエモン個人の話が主。
ホリエモンのオレ物語っつうかオレマガジンっていうか。

まぁ、ブログの延長のメルマガのようなのでそれで正解なんでしょうけど。

『近況報告』と言うコーナーがあって、ホリエモンが行った場所やお店、食事の写真が掲載されてるんだけど、ここがやたら長い。。。

で、やたら食事の写真が多い。

ひと月の食費が100万円という堀江貴文氏なのでその食事はそりゃ豪華なのですが、食に関しては意識低い系の私はそれ見ても何とも思わないしなぁ、どうせ私バカ舌だし。
あと、人の食事の写真とか見て楽しいか~と思う。

それより、何食ったら1か月100万にもなるんだろ。
吉野家の牛丼(並)だったら2630杯かぁ~。。。とか考えちゃう。

フリーランスという状況を「チャンス!」と捉えることができるようになった堀江貴文氏の著書

去年の1月にホリエモンのこの↓本を読んで前向きに自分のフリーランスと言う状況を考えられるようになり、色んな事(と言っても大したことじゃない)にチャレンジして仕事と収入を増やしていこうと決意できた。
ちょうど、一縷の望みをかけて臨んだ面接に玉砕したってのもあったけど。

それ以来、私かなりホリエモンをリスペクトしてます。

ぶっちゃけ、それまではかなり嫌いだったんだけど。

ホリエモンの出所後の本は大抵読んでどれもとても興味深く、もっと早く出会いたかったと思った。

HIU(堀江貴文イノベーション大学校)に入会しようかと本気で考えたりする事もある私ですが、このメルマガが結構期待っぱずれだったのでHIUもこんな感じなのかなぁ~と思っちゃう。

このメルマガで一番面白いのはQ&Aのコーナーで、読者からの質問や悩みにホリエモンが答えてくれるのですが、くっだらないものから真面目なものまで多岐に渡る質問にホリエモンが鋭く淡々と答えていて読んでいてそれなりに参考にもなるしかなり笑えたりもする。

最後に、ぷぷ、( ̄w ̄) ぷっと笑ったのをひとつ。