通勤時の電車トラブルで思い出す悪徳企業人とのバトル(前)

昨日の朝の通勤時、山手線は大変だったらしいっす。

何でも山手線の渋谷駅で男性が線路に降りちゃったみたいで。

結局、その男性はそのままどっか行っちゃったんですよね、これって犯罪になるんですかね?ってか何で通勤ラッシュのドストライクな時間にそんな人騒がせなことを。。。

昨日は午後、小田急線でも飛び込みがあったりなんかして、小田急線沿いに住んで品川あたりに通勤してる人は行きも帰りも大変だったのではないかと思う。

こういう時は本当に、通勤の必要のないフリーランスで良かったと思う。

ってか、イマドキ、全員定時に出社って会社はバカなんじゃないかと思う。
通勤ラッシュに拍車かけて痴漢を増やすだけじゃねーか。

あと、怖いのが混雑時のホームやエスカレータでの事故というかアクシデント。

実は私、2年ほど前までは請負の契約で本来在宅だったはずなのになぜか社員同様毎日出社を強いられてました。

これに関しては何度も先方の会社に交渉をしましたが、
「今のプロジェクトが終わったら」だとか
「上と相談してみる」だとか、

その都度、言を左右にテキトーなことを言いやがって事態は変わりませんでした。

で、ある朝、大混雑の有楽町駅で有楽町線から日比谷線に乗り換えるあの長〜いエレベータで、前のオヤジがいきなりこけて私にもたれかかってきたため巻き添え食って一緒に何段か上りのエレベータから下に向かって落っこちてしまいました。

周りもえらい迷惑だと思うけど、私も迷惑だよ、あの時のオッさん!
そのちょっと前にティップネスで張り切りすぎて左足の肉離れを起こしてたため、私の動きも鈍かったかもしれません。
で、人ごみでオヤジもろともエレベータですっ転んでしまい、恥ずかしいもあるけど、それより何より右手に走った痛みが怖い。

私はフリーランスなのでもちろん、労災保険はない。
怪我したら丸ごと自分もちだ。

一時的な怪我で済めば良いけど、これが後に残ってPC作業に支障をきたすようなことになったら?( ̄□ ̄;)!!

考えただけでもぞっとする・・・( ̄□ ̄;)!!

正社員とフリーランスの悪いトコ取り

もともと、その会社との契約では出社の必要はない、という話だった。

ただ、最初の頃は打ち合わせやミーティングが多かったため、その会社に行っているうちにもう、それが当たり前になってしまっていた。

まるで、派遣社員扱い。

派遣ならいいですよ、最悪、労災あるんだから。
それにトラブルの際には一応、派遣会社が間に入って調整してくれるだろうし。

こっちは全くそう言った防御無しなのだから。
全く、ノーガード!
No protection, no life! だよ、
何かあったらどうするつもりだったんだろ、私。

当時の私の働き方は正社員とフリーランスの悪いトコ取りでした。
今思い出してもほんっと自分が甘かった。
その会社を信用していたのだから、それこそ

置かれた場所で頑張っていればいつか認めてもらえる

と。

頑張れば頑張るほど利用されるのだ、ということにも気づかずに。
置かれた場所で咲きなさい」、ってそれでもまだ言う?

で、その会社との間に交わした請負契約書を何度もよーく確認してみる。
オンサイト勤務、と言った記述は一切無い、っていうか最初に話をもらった時に請負だから家で仕事ができるから出社しなくて良いってことでOKしたのだから当然です。

まぁ、言ってしまえば上手いこと言われて言いくるめられて安く雑に使われてたわけだ、私は。

で、そこから私は反撃を開始しましたね。(続く)