ホリエモンのマイ神がスティーブ・ジョブズだった件


在宅ワーカーになり早や1年ちょっと・・・快適・・・

だけど、最近、すっかり夜型になってしまった。
朝4時半に起きて朝活していた頃が嘘のようっす・・・

最近はヘタすりゃ、その時間近くに寝たりすることも・・・

とはいえ、私はホントは朝型が良いのです、何といっても朝6時台、7時台の清々しい空気。

死ぬほど出社がイヤでも朝の空気だけは一瞬、そのことを忘れさせてくれました。

なので、今も4時半はムリでも6時半くらいには起きたい、と色々画策してますが、中々難しい。

理由の一つは深夜って結構面白いテレビ番組が多いんですよね、で、寝しなに観てる間にどんどんハマるっつうか。

特に月曜はに日テレの『月曜から夜ふかし』!
これが私の中でかなりヒット!
千葉のジャガーもフェフ姉さんも「森進一さん?」のお婆さんもウケる~!

で、これが終わるのがまぁ、深夜1時、なのでそれで電気消しちゃえば良いんだけど、先月からTBSでその時間に『オー!!マイ神様』という司会が爆笑問題の田中とメイプル超合金のカズレーザーという、もうこの司会だけで私を幸せな気分にしてくれる番組がおっ始まっちゃったんですよ。困っちゃう。

出会ってからずっと心に居座り、尊敬し愛してやまない“マイ神”の魅力を伝える神様プレゼンバラエティー。

この二人が司会で毎回ゲストを呼んで、影響受けたマジリスペクトな人物について熱く語ってもらうというバラエティ。

1回目のゲストが山崎育三郎、
1回目のゲストがアンミカ、と何となく今後はひな壇芸人がゲストで来るのではないか、と言う流れになりそうだったのですが、昨夜はなんとホリエモン!!

ホリエモンがゲストっすよ。
ま、ホリエモン、深夜のB級番組、しょっちゅう出てるので別に興奮する事も無いのですが。

ホリエモンがマジリスペクトする人物ってちょっと興味あるじゃないですか。

だって、あの人、『天上天下唯我独尊』的なとこあるし。
影響受けた人物は自分自身、とか言いそう。
ってか逮捕前だったらそうだったんじゃないか?と思う。

この人、確実に逮捕前と逮捕後は変わったよね、イイ意味で。

で、ホリエモンがマイ神と仰ぐ人物っていうのが、あのスティーブ・ジョブズ・・・
以外とフツーでびっくり・・・

最近のホリエモンは宇宙開発事業に血道を上げてるのでそっちの方面の誰かを言うのかなと思ったけどスッゲー王道。

まぁ、、ホリエモンがスティーブ・ジョブズをリスペクトしてるのは不思議はない。

少なからずこの2人、人生のアップダウンに置いて被るとこもあるし。
ま、ジョブズは幸い服役経験無いけど、若い頃は結構ギリギリなことやってるよね。

ジョブズが亡くなったのは2011年10月5日。
ホリエモンは服役ド真ん中。

この時の心境を堀江氏は

残念だ、残念すぎる。
独房で聞くようなニュースではない。
本当に切なすぎる。

と、この本の中でつづっている。(188ページ参照)

ホリエモンが世間で嫌われる理由は

  • 拝金主義(ラクして儲けようとしてる)
  • 世間を舐めてる
  • エラソー
  • 太ってる
  • なのにキレイな女性に知り合いが多い

当たりだと思います。
最後の二つは私の主観がだいぶ入ってますが。

実はホリエモンって本当はもの凄い熱い人で、世間を舐めてる、とかではなく悪気はない上に必要以上に言葉を修飾する人ではないので世間から誤解を受けやすいのではないかと思います。

その証拠にホリエモンがこの番組の中で「若者たちに届けたいジョブズの名言」として

成功と失敗の違いは途中で諦めるかどうか

を挙げている。

これを受けて、バク問の田中が「オレみたいなのが今だにジャニーズ入りてー!って言ったらどーすんだ!」って言ってたけど、それはそれでアリじゃね?と思いますが。