アメリアを退会しました

翻訳をやってる方や勉強をしている方ならご存知のアメリア、会員になって気がついたら10年も経っていました。

翻訳のお仕事はすべてアメリアのトライアル経由でいただくものばかりなので、私にとっては翻訳のお仕事への足掛かりをくれた恩人のような存在。。。とはいえ、この会費(年会費: 16,200円 )分も活用してないと思います、なのになぜかずるずると継続してました。

何回も退会しようと思ったんですけど、その度に気づいたらもう今年の分は引き落とされてたりして。

アメリアに対しては感謝もしてますが不満も結構あって、ここ数年は会員サイトの更新が不活発で古いままのコンテンツや連載物がずっと放置だったりしてこの会費分のクオリティがあるとは思えなくて、もっとこのサイトに力を入れてくれたらいいのに、と思ってました。

ここ数年はここから情報を得る、というよりトライアルを探す時だけちょっと見る、という感じでした。

アメリアは年会費とは別に入会時に5000円ほどかかりますが、アメリアと提携しているフェローアカデミーの講座を受講するとこの入会金が0円になるのでもしまたアメリアに入会したくなったらフェローのどれか講座を受けてみようかなと考えてます。

ただ、アメリアからはさほど翻訳上の有益な情報は得られない上に、肝心のトライアル、いわゆる募集案件も条件の悪いものが多くて足許を見られてるような感じでちょっと納得行かない。。。

それにアメリアで翻訳者を募集している翻訳会社は大抵自社のサイト上でも募集しているのでそちらから応募すれば済むわけですし。

こちらが退会した後に送られてきた退会手続き完了のお知らせメール

amelia2

考えてみれば、アメリアって私が会員になってから一度もサイトのリニューアルってなかったよね。この10年間、インターネットとかwebってものすごく変わってるのに・・・
ちょっとありえないですね。

多分、私がアメリアを退会した大きな理由はサイトにログインする度に10年前に戻ってるような古臭さが嫌だったのかもしれない。

コンテンツ自体もそうなのですが、今どき、全くレスポンシブに対応してないってのもどうかと。。。

変わらない良さ、というものもあるけど時代と共に変化しなきゃいけないってこともありますよね。