アメリア退会して早一週間

アメリア、11月末で退会したのを忘れてさっきログインしそうになっちゃった。会員の時は全然活用してなかったのに退会した途端に見たくなるとは・・・

アメリアの会員サイトはコンテンツの中身は見れないけど表紙の部分だけは見れるのでどんなコンテンツがあるかは確認できます。

いざ、中身を見られずに表紙だけ見ると何となくどれも魅力的に思えてしまう。

特に求人情報とか、「あ、これ詳細見てみたい!」と思うと、「はい、これ以上見たいならカネ払って会員になってちょ」という画面に行ってしまうのです。

そういえば、一番最初にアメリアに軽く失望したのもこの求人サイトに載っていたある案件でした。まだ、会員になったばっかの頃、2007年頃だったと思います。

求人でマジ?!コレ!!?っていうのがあって、詳細は覚えてないのですが、確かある翻訳会社さんの求人募集で翻訳アシスタントのようなポジションでした。その条件が:

・オンサイト勤務
・TOEIC900点以上
・英検一級取得
・Trados経験者
・プログラミング経験、HTMLとマクロ程度でOK

どーです、結構な条件ぶちかましてくれてますが、さらに
30歳以下

というのがつくのです、あと、「容姿端麗」とかもあるんじゃないかと探しちゃいましたよ。さすがにそれは無い・・・アタリマエ。

で、極めつけが
時給:950円(1000円だったかもしれない)

うーん、オンサイト勤務でこんだけ色々要求しといて、時給まさかの3桁?
しかも待遇はバイトなので福利厚生一切無しって・・・

思わず私のアタマの中を「言論の自由とか民主主義とかが度を越えるとこうなっちゃうのかな~」という想いがよぎりました。正直言ってこの求人で応募する人っていたのか?と思います。

このスキルがあればこの条件よりかは絶対マシな仕事に応募できるじゃないですか。
この時給ならせいぜい最初の2つくらいを条件にすべきじゃないかと思うけど、それだってちょっとどうかと思う。
ちなみにウチの近所のスーパーは時給1050円です(土、日はプラス100円、高校生不可)。

これ、アメリア側の求人担当者は「いくら何でもそれは盛り過ぎじゃないですか~??」とは言わないのでしょうかね。

これ以来、もしかしてアメリアに出てる求人って条件悪くない?と思うようになりました。
実際、この案件だったら普通に派遣会社で翻訳関連業務を探した方が全然良いと思います。
この求人を担当された方はこういう人材が実在するとでも、また応募してくるとでも本気で考えてたのか今もって謎です。