英語力の底上げを目指す2017年

あけましておめでとうございます!
(*’∇’)/゚・:*【祝】*:・゚\(‘∇’*)

と言っても今日は既に4日です。この分で行くと今年もあっという間だな、と。

昨日は神田明神に初詣に行ってまいりました、ここには秋葉原が近いせいもあり、ちょっとテイストが変わったお守りが売られています。

言う間でもなく混んでおります、せっかちな私は中々進まない行列とお参りの際になって財布を引っ掻き回して小銭を探す熟女のオバさん達にちょっとイライラ。
お参りがスムーズ&スマートに行く見本をみせつけてやろうではないか、とはるか手前で小銭を用意してスタンバってたのですがいざお参りする祭に小銭を足許に落としてしまい、はいつくばって「え、どこどこ?私のお金~」と横山やすしの往年のギャグをほうふつさせる失態。ダサッ!

去年も買ったこのIT情報安全祈願のお守り。一応、去年はハッカーにやられることもデータの紛失もなくつつがなく過ごせたので今年も購入。

今年も、というか今年はガンガン勉強したいっす。
特に英語に関しては、洋書好きということで主に読むことを中心にテレカンなんかでも誤解があってはいけない、ということで聞く方に集中しておりました。
無意識にpassiveな部分だけを強化していたので、今年はもっとactiveに行きたいと思います。

もっと、英語での発信力を高めたい、となると英文ライティングですかね。
YouTubeを使って英語で何かをプレゼンするとかアリでしょうが、今、YouTube使って成果を出すには何と言ってもジャスティン・ビーバーに気に入られなければならない。
というのはさておき。

前から基本的な英語力をもっともっと上げなければいけない、というのは感じていました。
しゃべったり書いたりするときにいつも使い慣れた表現ばかり使ってしまうクセがあるのですが、これはクセというよりやはり英語での表現力が乏しいのだと思います。
といっても仕事でのやり取りでは相手との祖語が生じることの無いよう、どうしても無難な方向にいってしまいがち。

この原因の一つは私が読む本がいつも同じタイプ(コンピュータ系の技術書かエンタメ系のバイオグラフィー)のものばかり、という事があると思います。
今年はニュース記事なども読んでいこうかな・・・・っと。と言っても、政治・経済はまったく興味がないのでどうしてもテクノロジー系のニュースばかり読んでしまうのですが。

ファミレスってモーニングの時間に新聞を置いてあると思いますが、ウチの近所のガストでは英字新聞も置いてあって、帰りに「持って帰ってもイイよ」、と言ってくれます。
なので、毎朝ガストに通って新聞配達ならぬ、新聞回収、レッツゴーー!

では、今年もよろしくお願いします。