確定申告、使いやすいソフトはどれ?

フリーランス

確定申告、今やるのは平成28年分ですよね?

のっけからアフォな事を聞いてすいませんね、私、こういう経理っつうか事務系のことがスッゲー苦手っす。

なので、確定申告も気が重くてしょうがないっす。

ほんっともっと収益があるなら税理士さんとかにお願いしたいくらいだけど、そうすると深夜仕事中にお腹が空いて食べた菓子パンとかお菓子とか経費で落とせる落とせないでうるさく言われそうだしな・・・

これって落とせますよね?

だって会社とかなら会社負担でrefreshmentsとか置いてあるし。

なので個人事業主としては充実した仕事をするためにrefreshmentsには潤沢に予算を使いたい・・・とか言ってると、国会に呼び出されて事情聴取とかされちゃうのかしら。

私のような超少額納税者の菓子パン経費計上疑惑に言及するほど税務署もヒマじゃないとは思いますが。

やっと今日から取り掛かった確定申告作業、開始1時間半、まだ伝票整理の段階ですが、すでに飽きちゃってrefreshmentsタイムになってます。

江古田アンデルセンのサクサクコロネ、とーってもおいしいのに160円とリーズナブル!

これって本当にサクサクしてるうえに、上にかかってる粉糖がけっこうこぼれてきて、早くも書類の上にシミ作ってしまっています。

なので作業やめて一旦refreshmentsに集中しますわ、ってそのまま確定申告作業が飛んじゃいそうですけど。

翻訳やエンジニアなどの在庫が無い、いわゆる身体一つでやってるフリーランスは多分、在庫があるお店などにくらべ確定申告はラクなのでしょうが、私、相変わらず慣れない。

初めて確定申告したのは2009年・・・

その時は前にも書いたように就活までの足かけフリーランスのつもりだったから、あんまり本気で確定申告のことを勉強しようとは思わなかったし、気が重い以外のナニモノでもなかった。

確定申告、Excelか専用ソフトか

で、申告書類ってどうやって作成したら良いのかもわからず、Excelで自分でマクロを組むのだとばっかり思ってました。
だとしたら、すべての個人事業主って相当Excel使いこなせなきゃダメじゃーん。

いくら何でもそんなワケねーだろ、と思ってAmazonで見つけたのがコレっす

2009年以来ずっとコレを毎年買ってます。

コレ、去年のヤツ、今年のはさっき慌ててAmazonに注文しました、明日着予定。

でも、考えてみるとこれに毎年1980円使ってる事を考えると他のソフトを買った方が良いのかな、と最近考えてます。

とにかくこの本は説明がわかりやすいのは良いのですが、特典のExcelが使いずらいとこがあって本格的なソフトと言うよりも社内経理で比較的Excelに得意な人が作ったような手作り感があるんですよね。

それはそれでわかりやすいんだけど、弥生みたいな専用ソフトのほうが使いやすいのかなと思ったり。

っていっても、もう今年は間に合わないからまたこの本についてるExcelでやるしかないんだけど。

どうしても、こういう事務作業が苦手で後回しにしてしまいいつも瀬戸際で大変な思いをしてしまう。

前向きフリーランスになると決めたんだからこの辺ももっとちゃんとしないといけませんね。

皆さん、どうやってるのかなと思う、税理士さんにお願いする人もいるのかな。

それとも、弥生みたいな専用ソフト使ってるのかしら、やっぱ。

弥生って名前は一体どっから来たんだろ?弥生があるならその手の会計ソフトで祐子ってのも出てくるかと思ったら、そういうシャレが通じる会社でもないみた。

ネタモトが古くてすいませんね。

AD

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました