確定申告、今年は色々思ふトコロあり


確定申告、やっとエンジンがかかってきました!って遅すぎだけどな。

破竹の勢いで伝票の入力作業をやっています!と言いたいところですが、これって大掃除とか引っ越しとかに似ていて、

「アレ、この伝票何だっけ?」

と考えたりして、

    「あぁぁ、そうそうそう、これはあの時のだぁ」

とか

「何で、こんなものを買ったんだっけ?」

とか考え出して、作業する手が止まって回想に耽ってしまう事が多いのですよ。

引っ越しの最中に昔の手紙を発見して読みふけるのと同じパターンのやつ。

金曜日までには何とか片付けたい!とこの時間もがんばっております。

がんばる私の隣にはいつもスイーツがいる、ウフッ。今日も江古田、アンデルセンのケーキっす。ってかこの時間に食って良いのか?

この確定申告作業ってフリーランスの皆さんはどうされてるのかと思いますね。

いくらくらいの収益が出るようになるとプロの税理士さんとかにお任せするのかしら。

この作業って結構、時間取られると思うんだけど、この時、急な仕事とか入って来ちゃったらどうすんのかな?

慌てなくても良いように余裕を持って皆さん早めに対応されてるのでしょうか。

私のように期限一週間前にソフトをどうしよう?とか言ってる痴れ者はあんまいないかもしれませんね。

確かに、急ぎの仕事が入ったりする場合を考えるとこんなギリギリまで手を付けないでおく、というのは危機管理がなってないな、私。

前向きフリーランスになった、といいながら甘いな。

今年の伝票を見てると、洋書に費やした金額が例年よりも少な目なんですよね。
何でだろ・・・

Amazonは相変わらず利用してるんだけど、和書や本以外のものの利用が多かったりします。

わたし的に、今年は例年とはちょっと違うのはある事情があって節税対策はしないように、と言われているのですよ。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

て言っても、私程度の収入で節税対策もへったくれもないもんだけど・・・

フリーランスって色々めんどくさいなぁ~って思う事が多々ある、特にこの時期。

会社勤めをしてた頃なら全部会社がやってくれてラクだったのになぁ~とか・・・

計画的に独立してフリーランスになった方はあらかじめ、簿記などを少し勉強したりされたりするのかもしれませんが、私のように思いもかけずにフリーランスになった場合は前職が経理かなんかでもない限りこのテのことには疎いんじゃないかと思ってたら意外と皆さん、ちゃんと勉強してらして・・・

私なんて毎回同じとこでつまづいてます(^_^;)

来年の申告までには一度ちゃんと簿記かなんかのセミナーを受けてきちんと勉強してみたいと思います。
って、コレ毎年言ってるな。