フリーランスの密かな嘆き・・・住宅ローン査定が厳しめ

フリーランス

やっぱ、世の中、まだまだ

正社員であらずば人にあらず

まぁ、もう少し抑えて言えば

正社員であらずばまっとうな社会人とはみなされず

な風潮が強いな~とつくづく思ったことがある、

それは人生で多分一番大きなお買い物

The 住宅ローン!!

実は去年の秋頃からなんか良い物件はないか、とずっと探してるんですけどね。

今ってなんか住宅は売り手市場みたいで物件価格はガッツリ高騰期なのです、なので最近は今買わなくても良いか~になってきたんだけど。

でも、今、買った方が良いよ、と言われるのは今って住宅ローンの金利がスゴイ安いらしいのです、なので大きい金額で長期の住宅ローンを組んでも金利がさほど負担にならないらしい。

去年から仕事をほぼ自宅でやるようになって、現在の30平米ちょっとの部屋だと色々手狭だな、と感じてきていたし、今年の秋には更新があるのでそれまでに中古で手頃な物件無いかと色々探しているのですが、オリンピックが控えてるせいなのか、中国の爆買いのせいなのか東京近郊、物件無いのに高い。
まぁ、物件出てないからよけい値段が高くなる・・・とも言えますが。

で、私は本来、なるべく住宅ローンのお世話にならずに買える範囲の物件を買いたいと思っていました、えぇ、贅沢は言いますまい。

雨露しのげて、この5尺ちょっとの身体を横たえて眠れるスペースがあれば、もうそれで充分ですとも・・・ってな感じの。

でも、実際に物件の内見をしてみると私、

  • 最上階、角部屋じゃないと嫌だ~(だって、今がそうなんだもん)
  • 練馬区内が良い~!!
  • 築20年以内でないと・・・
  • 有楽町線沿いでないと嫌!
  • オートロックは当然でしょう
  • お風呂好きなので追い炊きは必須
  • 自宅が仕事場にもなるのでダサいマンション名の所はイヤ
  • etc…

などともっともなものからフザケたような色んな理由で私のマンション購入計画は遅々として進行しないのですよ。

で、年末頃、私の住みたいエリアに手頃な物件が出たのです。
ただ、予算より800万~1000万オーバー、ってどういう予算を組んでんだって感じですが。

これだけ、予算オーバーするなら予算の意味ねーだろうって感じの。

で、さすがにこれは住宅ローンのお世話になるしかないので不動産会社経由で住宅ローンの事前申請をしました。

自己資金を物件価格の50%以上用意し、1300万の住宅ローンで希望を出したところ返ってきたのOK金額は1000万。

そんなもんかなぁ~と思い、その時は深く考えずに一応自分の住宅ローンMAXは1000万なんだ、後は自己資金で何とかなる物件を探すしかないな、と思ってました。

正社員かそうでないかだけが判断基準

あるブログで

  • 38歳の独身女性
  • 年収400万のOL(勤続10年以上の正社員)
  • 自己資金ゼロ~

の方が降りた住宅ローンはMAX4000万、と書かれていたのです。
ええぇぇ!!私の4倍???

そりゃ私の方が年上ですよ、でも、私は自己資金もある程度用意し、年収というか収益も400以上はあるのに・・・

ある不動産会社の営業マン、曰く

あーー、それはね、住宅ローンっていうのは属性がすべてだから、正社員じゃない場合は一気に厳しくなりますよ。

ま、逆に正社員であれば自己資金なくてもある程度の額は借りれるんですけどね。

うーーん、正社員かそうでないかだけで振り分ける、ってその基準って正しいのか~???

って、私は一体どうしたらよかと?

 

AD

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました