フリーランスのマンション購入が不利過ぎる件(2)

フリーランス

前回のブログ↓や
[card2 id=”1234″]

このあたりのブログ、
[card2 id=”1228″]

で、フリーランスはどんだけ住宅ローンに不利かってことを書いたのですが、読んでくださった方の中には

「それはお前が借金あったり、稼ぎがショボイせいだろ!自己責任じゃねーのかYo!」

と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

一応、このあたりザクっと説明すると、

私は一切借金がありません!(威張り!!)
ま、借金も財産、といわれますので借金が無いっつうことはどこも貸してくれない、っていうのと同義になるかもしれませんが、とりあえず借金はゼロっす。

スマホ機種変更の分割払いも借金扱い・・・と聞き

去年、iPhone7が出た時もすぐに買い替えたかったのですが、それまで使用していたSoftbankのようなキャリア契約(Softbankとかauとかイミフに契約がクソ面倒で費用が高いヤツ)で買い替えるとローン支払いになり、借金、と言う形になるため、この3月の契約終了を待ってsimフリーにしました(ちなみにBic Cameraのモバイル OCN)。

アップルストアでsimフリーのiPhone7 plusを購入。

たけのこの里を食べながら設定完了。

このローズゴールドが欲しかった~!!

iPadもできればこの色にしたかったけどiPad Proしかこの色ないんだよね。


去年からずっとiPhoneは買い替えたかったのですが、タイミングがつかめず、そこへ持ってきて、機種変更の分割払いはローンになるので住宅ローン審査で借金アリ、の査定になると聞き仕方なく契約月の3月まで待ってやっとiPhone7に移行、長かった~(ノ_-。)

実はそれまでiPhone5だったんですよね、最後はバッテリーの持ちも悪くて早く買い替えたくてしょうがなかった。

iPhone5とiPhone7 Plus、こんなに大きさ違うんですよ。
老眼が始まりかけのアラフィフにとってこの差はデカい!

で、こんなに借金、や、ローン、というものに神経質になっている上にもともと小心者でデカい借金などできない私。

なので、住宅ローンの際の”借金の有無”については問題無いと思います。

借金がないとすれば

じゃ、問題は

稼ぎがショボい?

これは、否定しますまい・・・残念ながら、しょぼ~い稼ぎでございますとも。

とはいえ、2010年にフリーランスになって以来、ある程度の収入は継続的かつ安定して得ている。

確定申告も毎年、青色でちゃんとやっていますよ。

あ、これが白色申告だと住宅ローンはほぼムリぽのようです。

で、私の場合、緩やか~ですが年を追うごとに右肩上がりになっているのですよ。
ま、微々たるもんですけどね。

正直、正社員時代と比べ、生活に余裕が無い、と言う感じは無い。。。

むしろ、書籍やPC、ソフトなどの類は経費になるためそのヘン考えると生活は昔より充実してる感もあります。

メインの取り引き銀行からは定期的に金融商品(っていうですか、よくわかんないけど資産の運用がどうのこうのみたいなやつ)の案内パンフレットや電話も来ます。

たまにカード会社からもゴールドへの案内が来ます。

しかし、ローン査定は年収400万、38歳独身OLの約4分の1・・・

 

ってかさぁ、このご時世、正社員ってだけでそんなにテッパンなのぉ?(さらに続く)

 

AD

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました