プレミアムフライデーがフリーランスに及ぼす影響


一昨日の金曜日、初のプレミアムフライデーとかで企業は午後3時でお仕事終わり!な日。

フリーランスの私には関係無いけどってか本当は少し関係あって、私が関わっている会社はとても社員に(だけは)甘い会社なので、即効、プレミアムフライデーを導入し、

さぁ、皆さん、金曜の午後3時以降は働いてちゃいけませんよぉ、仕事がまだ残っていたりクレーム処理など嫌な仕事があったら、そんなのは派遣さんにでも回してさっさと帰りましょう~!!さぁ、ご一緒にひあうぃご~!!!

な状態になっているハズなので、急ぎの仕事や緊急事態の発生は無いだろう、と踏んで午後3時前からカメラ抱えて、公園に梅の写真を撮りに行っちゃいました。

梅はまだつぼみが多くて、でもつぼみちゃんも可愛い!v(*´∀`*)v

キレイに咲いてるとこもあるんですけどね、蕾の圧が強い。

公園に行く途中で、帰宅の途につくと思われるサラリーマンの集団とすれ違ったりすると、この時間にそういうのってちょっと異様。
多分、サラリーマンの皆さんも一人では帰りづらいので連れ立って帰ってるご様子。

なんか、2011年の時の震災思い出しちゃったよ、通常じゃない時間に集団で帰るって。

公園の梅はまだつぼみが多い上にこの日はクソ寒だったので30分くらいで帰ってきちゃったんだけど、そしたら会社のシステムでトラブル発生の緊急連絡で大騒ぎしている!
一瞬、ヤバ・・・(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-と思ったけど。

ただ、よく話を聞いてみると別に緊急事態でも何でもなく、ちょっと一部のサーバーに障害が出てしかもすぐに復旧したとのこと。
それ、よくあることじゃん。
しかも、サーバーは私の担当じゃないんだけど。

3時でとっくに帰ってると思った社員の人達が帰らず仕事をしていることにちょっと驚きながらも何か不自然っていうか・・・

忙しくてプレミアムフライデーなんて言ってられっか!!

を演出してる感アリアリなんですよね。

てか、それを演出してるってことは本当はそんな忙しくないんじゃん。

そんなとこで忙しさを演出して自分をアピールしポジション安泰を計っているのがミエミエなのでメンドウくさい。

プレミアムフライデーの導入はAIやオートメーション化で仕事が減っている、という事実もあるらしいのでAIに仕事を奪われる・・・という危機感もあるのかもしれませんが、もうそうなったらそうなったで潔く別の事見つけりゃいいじゃんって思うんだけど。

そして社畜化はさらにすすむ・・・

私が関わっている会社の正社員は仕事の出来不出来にかかわらずとても待遇が良いらしいので何としてでも定年まで会社に残る!感が強くてそのせいか社畜化が止まらない、もう、止まらない、呆れちゃうよな~♪

おまけにこれで社畜化が高速化するタイプの人は絶対に仕事ができないダメなタイプの人なので自分のミスを他人のせいにする、それも正社員にやってしまうとあとあとわだかまりがあるらしく非正規社員の派遣や私のような外部の請負のせいにするから困る。

社畜対策も何とかしてほしいもんだよな。

梅を愛でて癒されます、早く満開にならないかな、ウキッ!!o(^-^)o ワクワクッ