今年の反省

明日が今年の仕事納めの予定なので、サクッと今年の反省を。

年頭で今年は英語だけに限らず資格をドンドン取って行こう!っと誓ったにも関わらず、一個も取れませんでした、テヘ(^_^;)。

幸か不幸か、取らなくても仕事につながった、というのが一つあるのですが、これは運が良かっただけかもしれないのでやっぱり取得しておくべきだったか・・・うーん、来年どうするかはまだお悩み中。

挑戦しようと思っていたのは英語系の資格だと、鉄板のTOEICと英検ですが、TOEICは10年近く前に975点をIPテストで取ってそれきりなので公開テストで受験したいと思っていました。
9月に受ける予定だったのですが、母の入院があって受けられなくなってしまった(ノ_-。)。
これは来年前半には一度チャレンジしたいと思います、目標は950くらい?満点と行きたいとこですが。。。どうかなぁ。。。キツイかも。

今年の初めはとにかく何かをしなきゃ、動きださなきゃ!という思いに駆られて、具体的な目標を持つために資格取得を考えたのですが、その後状況が少し変わったりして、当面資格取得よりもやらなければいけない事が出てきたしまったため来年にこの目標を持ち越すことは考えていません。

私は英文科卒ではない上に、海外の生活も約1年半、と短いので英語系の仕事をするならTOEICか英検をアピールするのが一般的ではあるのですが。

あんまり試験のための勉強というのが好きではなくて、実用的であれば良いけどその単語や表現はネイティブなら使わない、みたいなのはなぁ~と思ったりしますが、文法は絶対大事だし、TOEICで出る問題は結構実用的だとは思いますが。

英検はなぁ~・・・でも、こういうのって英検一級を持っていて言うならともかく、持ってなくて言うのもなぁ。。。

反省と外れたことを書いてしまいましたが、資格取得はできなかったものの休業していた翻訳の仕事を再開したし(今後どうするかはまだ未定ですが)、後半になって自分のやりたい事が少し見えてきて、それを自分なりに仕事につなげる方法も見えてきたので、総括すると少しですが前へ進めた年だったと思います。

来年はもっともっともっともっと、進んでいく所存でございます。┗(`・ω・´)┛

sweet toothなので勉強や仕事の合間のスイーツは欠かせまテン!
↓↓イタトマのオレンジ果実のタルト、最近、私ケーキ食べ過ぎです。

来年は○○時間勉強したらケーキを食べても良い、というルールを作ろうかな。
そうすると○○に入る数字が問題だなぁ。。。