韓国人の英語は日本人より上?かぁ~・・・


想定外の仕事が入ってしまい確定申告が遅々として進みません・・・ (^_^;)

絶対に来年こそは早めに、できれば年明けすぐ!くらいから確定申告の準備をしよう!!

って去年も言ってたよな。。。

確定申告作業しながらついテレビに見入ってしまう時があるのは最近の森友学園。。。
あの、なんて言うか、ビックリしちゃうような事をお子達言わせてる学校。

一番驚いたのは、なんかエラソーなクソじじぃが出てきて、「無礼者!」だの「こんにゃく!」だのと怒っている場面。

何だよ、このオヤジ、テメーが無礼者だろ、血圧上がって血管キレルぞ、と思ってみてたらその学園の園長だか、校長だかが出てきて中国、韓国の悪口を言ってたのですが、その中で韓国のことを

取り柄は英語だけ

と言っていたのです。

え、韓国人の英語は上手だって思ってるんだ、このおっさん。。。

あれ、これって共通認識なのかしら?

私は日本人も最近は英語できる人増えてきて、決して韓国に負けてないと思ってたけど。。。

これってお国事情が関係してないですか?

韓国より多分、日本の方が色んな意味で安定している国家ですよね。

10年ほど前にトロントにいた頃、韓国人のカナダ移住希望者が多いのに驚いたのなんのって・・

韓国は貧しい国ではないのでしょうけど兵役があったり、経済盛況が一部の企業に偏っていたりで日本人以上に欧米化への憧れが強いみたい。

なので、英語を身につけて韓国以外の国で生きていくことが一つの生き残る術、否が応にも必死にならざるを得ないっていう感じはありましたね。

そこへ行くと日本はお気楽なもんだよね。

勉強法が違うのか?

正直、私は特に韓国人の方が日本人より英語が上、とは思ってなかったのですが唯一文法に関しては韓国の方が上だと思います、というか思い知らされた。

TOEFLの講座を受けていた頃、韓国の学生たちは結構複雑な長めの構文でもすぐにmain verbを見つけて文章を紐解いていくのです。

これに対して日本の生徒は全然太刀打ちできねー。。。

私は比較的文法得意な方だったので、日本人のクラスメイト達は私を頼ってくれるのですが(まぁ、最年長だったし)、韓国のクラスメイトのように瞬時に文章をアナライズできない。。。

これは衝撃的だったので先生(カナダ人)に日本人も中学の時から文法は結構やってるのに何で韓国とこんなに差がつくのか?と聞いたところ韓国の英語教育って日本よりもさらに文法を重視してるって言ってたんですよね。

なんか、独特のメソッドがあるみたいな・・・

英語を話す、という事に関しては英語力より韓国の人のメンタリティというか日本人以上の欧米かぶれが話す勇気を促してると思う。

日本人男性がシャイで自分から声を掛けないのに比べて、韓国人の男性って本当に欧米人見るとフレンドリーに声かけて少し英語に付き合って、って感じでしゃべってるんですよ。

このやり方ってどっかで聞いたなと思ったらそうそう同時通訳の小熊弥生さんがこの本↓の中で同様の事やってたんですよね。

小熊弥生さん、年末に池袋のスタバでお目にかかっちゃいましたが気さくで素敵な女性でしたよ。

その時、いただいたサイン↓↓

で、森友のおっさんは何を根拠に韓国人は英語が上手いって言ってんだろ?